神宮外苑のイチョウ見物

 今日も良いお天気。

 神宮外苑イチョウの黄葉

 が始まったとテレビで見た

 ので、ぶらりと出掛ける事

 にしました。

 いやー、正解でした。

 まだ真っ盛りではなかった

 のですが、とてもきれいで

 した。

 赤羽から上野まで京浜東北

 線で行き、地下鉄銀座線に

 乗換え外苑前で降ります。

 イチョウ並木という出口の

 表示があり、分りやすくな

 っているのは、訪れる観光

 客が多いせいでしょうね。

 平日なのに大勢の見物客

 が訪れていました。

 特に若い人が多かったで

 す。

 スマホで自撮りをしたり、

 カップルの男性が女性の

 写真を撮ったり。

 シニアのようにイチョウ

 の樹ばかり撮っている人

 はあまりいなかったなあ。 

 絵画館前のこの並木路の

 イチョウは全部で146本

 あるそうです。 

 植えられたのは1923年

 なので、もう100年も

 前になるのですね。

 このように立派に育って

 いるのは、手入れを絶え

 ず行っているためでしょ

 うね。 

 樹木も花と同じで、植え

 放しでは良く育たないの

 ですね。

 イチョウの樹は現存する

 最も古い前世界(氷河期

 前)の植物の一つだそう

 です。

 日本のイチョウは中国か

 ら渡来した樹種で、今は

 東京都の木になっていま

 す。

 100年も前にこのような

 雄大神宮外苑の周囲を

 設計をしたのは素晴らし

 いことだと思います。

 このような美しい景観が

 これからも守られて行っ

 て欲しいものです。

 ライト・アップも行われ

 るようで、さぞかしきれ

 いなことでしょう。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998