何故いま伐採するの

f:id:dancingbrave1986:20220310110306j:plain

 ミモザ満開ですね。

 鮮やかな花がいつまで

 も咲いていて欲しいな

 あ。

 でも、それは無理な話

 ですね。

 「花一時人一盛り」と

 言いますからね。

 余計なお世話ですが

 「はなひととき、ひと

 ひとさかり」と読みま

 す。

f:id:dancingbrave1986:20220310134152j:plain

 今日は忙しい一日で

 した。

 先ずは九段下まで出掛

 け、生涯学習会館に

 書類を提出。

 その後新橋に向かい昼食

 をしてから、内幸町に

 向かい小唄の会を鑑賞し

 ました。

 地下鉄三田線半蔵門

 線、東西線、銀座線と

 乗り継ぎました。

 これは新橋駅の機関車

 広場で見つけたマーガ

 レット。

f:id:dancingbrave1986:20220310134135j:plain

 この機関車の下の花壇

 に植えられていました。

 小唄の会は、内幸町ホー

 ルで行われた千代田区

 邦楽の世界フェステイ

 バルの三味線小唄の

 世界に出演した同門の  

 人たちの唄を聞くため

 でした。

 去年の同じ会には出演

 できたのですが、今年

 はずっと稽古を休んで

 いるので舞台に上がる

 ことが出来ませんでし

 た。

 残念!

f:id:dancingbrave1986:20220310163422j:plain

 今日帰りがけに見た家

 の近くの桜の樹の切株

 です。

 行きがけに何人かの

 植木職人が伐採をして

 いるのを見ましたが、

 帰りにはもうこんな無残

 な姿になっていました。

 塀の向こう側のイチョウ

 の木も無残ですね。

f:id:dancingbrave1986:20220309144803j:plain

 道路の向かい側にある

 同じ大きさの桜の樹で

 す。

 ようやくつぼみが膨ら

 みだして来て、間もな

 く開花を迎えるという

 のに。

f:id:dancingbrave1986:20220310163432j:plain

 その桜の樹を今の時季

 に伐採するというのは

 何という神経でしょう

 か。

 伐採そのものに反対で

 すが、もし伐採するに

 しても、開花間際の桜

 を切り倒すことは無神経

 の極みです。

 まさか3月末までの年度 

 内予算実行のためでは

 ないでしょうね。

f:id:dancingbrave1986:20220310170722j:plain

 報道によると小池都知事 

 は神宮外苑の樹木1000本 

 を植え替える(というか

 伐採)計画を承認した

 そうです。

 神宮外苑には超高層ビル

 が2棟建てられるようで

 すが本当に必要なのでし

 ょうか。。。

f:id:dancingbrave1986:20220310170603j:plain

 まあ、シニアは幸い?

 にも変わり果てた神宮

 外苑を見ることはなく

 て済むのですが。

   

はてなブログランキング

に参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。  https://blog.with2.net/link/?1021998