上野の北斎展と神保町

[人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は、東京に出て、上野の森美術館

北斎 ボストン美術館 浮世絵名品展」

を観てきました。


上野の森美術館は、広い上野公園の中にあり

ますが、JRの上野駅のすぐそばです。


上野公園と言えば、桜の花見で有名ですが、

沢山の樹木がある公園で、新緑や紅葉の季節

もきれいな公園です。


また、美術館、博物館、文化会館、動物園、

寛永寺など見所一杯の観光スポットですね。


今回の「北斎」展は、ボストン美術館

所蔵されている世界屈指の北斎のコレクション

から、選りすぐりの140点が展示されて

います。


ボストン美術館は、浮世絵のコレクションが

5万点もあるというのだから驚きですね。


有名な「冨嶽三十六景」の他、貴重な名品を

鑑賞することが出来ました。


北斎で驚くのは、90歳で亡くなるまで、

常に新しいものに挑戦し続けた不撓不屈の

強靭な精神力です。


上野に行く前に、神田神保町の「ランチョン」

で、昔の職場の仲間と楽しくお喋りを

しながら、ランチを食べました。


このお店は、明治42年に開店した神田の

洋食の老舗です。

100年以上の歴史あるお店です。

と言っても、気取ったお店ではなく、

良き洋食屋の雰囲気の店内です。


気軽なランチ・メニューがあって、ランチを

食べながら、ビールを飲んでいるシニアの

お馴染みのお客さんが多いようです。


我々の楽しみは、このお店の名物「アイス

バイン」です。

塩漬けの骨付きの豚のすね肉を何時間も

煮込んだドイツの家庭料理。

ザワークラウトとジャガイモが添えられ、

マスタードを付けて食べます。

今日もビールと一緒に楽しみました。


神保町は、古本屋街として有名ですね。

古本屋を覗きながら、ぶらぶらしていても

飽きることがありません。


また、食べ物屋も、和洋中のバラエティの

あるお店が沢山ある町です。

しかも、高級店よりは、親しみやすいお店が

多いのが良いところです。


また、個性的な喫茶店も沢山あります。

カフェと言うより、昔ながらの喫茶店

ですね。

このお店の外側に貼られたポスターが

良いなあ。