シンプルに生きる。

人気ブログランキングへ

夕べの強風は、ガーデンの木製のチェアーを

吹き飛ばし、チェアーの背もたれが割れて

しまいました。

油断してました。がっかりですよ。


また、玄関に置いてあるマーガレットの植わった

テラコッタの鉢も転がしました。

この写真は茎が折れたマーガレットの花を広い

集めて生けたものです。

鉢は幸い割れずにすみましたが。


ガーデンの水道の栓が凍結したり、バケツの中

の水が凍ったりしていて、今朝の冷え込みは

この冬一番でした。


地面もコチンコチンに凍っていて、花たちも

凍りつきひどい状況です。

暖かい部屋の中のプリムラは、こうして元気に

咲いていますが。


これも室内のオブコニカです。


「シンプルに生きる」 変哲のないものに喜び

をみつけ、味わうというドミニック・ローホー

さんの本を読んでます。

フランス生まれのフランス育ちのフランス人の

女性。日本在住30年。

ものを持たない豊な暮らしの過ごし方の本です。


オブコニカは紫色の方がきれいですね。


「自分を買いかぶることは、自己嫌悪に陥る

より軽い卑しからぬ罪である。」

この本に引用されているシェイクスピアの言葉

です。

ちょっと回りくどい言い方ですが、自己嫌悪する

よりは自分を買いかぶる方が良いということ

です。


「自分を肯定し、あたりまえに評価してあげる

ことで、多くのストレスから解放される」と

ドミニックさんは書いてます。


「自分自身に優しくしましょう。

今よりずっと幸せな気分になれる。

そうすることでまわりの人にも同じような接し方

ができる」とも。

なるほどと思いました。


水栽培のヒヤシンスも大分芽が出てきました。

やはり花壇の中に植えたヒヤシンスの花と香り

が好きですけどね。


近所には野鳥が沢山いるので、小鳥のえさを

買ってきて置いたのですが、まだ食べに来ま

せん。

近くまでは寄ってくるのですが。

この辺は春になると鳥のさえずりがとても賑やか

になります。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして応援して下さい。

人気ブログランキングへ