梅は咲いたか..

人気ブログランキングへ

今日も快晴で、お昼頃にガーデンに出ると

少し暖かく感じられました。

今日は気のせいか陽射しが柔らかく、

春が近づいている気配がしました。


昨日が大寒でしたからね。

ゆっくりと春に向かってます。


午後のガーデンには、柔らかな陽射しが

差し込んでいます。

日が傾いて冷え込んでくる夕方までの

僅かな時間です。


ストックが中心の丸い花壇ですが、チュー

リップやヒヤシンス等の球根が沢山植え

込んであります。

春になるのが楽しみです。


小唄と言っても、馴染みが全くない方が

多いのですが、この唄は聞いたことがあり

ませんか?


   梅は咲いたか 桜はまだかいな

   柳なよなよ風次第

   山吹きや浮気で色ばっかり

   しょんがいな


梅が咲き始めた今頃の季節の唄ですね。

熱海は梅が咲き始め、熱海桜もほどなく

咲き始めます。


この歌には次もあって、中々粋な歌詞

なんですよ。


   恋の浅草 二人で行こうかいな

   何を言問 都鳥

   末は千鳥で 涙橋

   しょんがいな


小唄は江戸小唄とも呼ばれ、粋な江戸が舞台

です。向島隅田川、深川、日本橋などが

唄に良く登場します。


青山、表参道、六本木なんて江戸時代には

田舎ですからね。

人気ブログランキングに参加しています。

よろしければ、

下のバナーをクリックして応援して

下さいね。

人気ブログランキングへ