熱海桜咲いてます

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


熱海市内の糸川遊歩道沿いの熱海桜が

咲き始めました。

もう、7−8分咲ですかね。


今日は午前中に、近くの市役所で、国際

交流協会の会議があったので、立ち寄って

みました。


糸川沿いの熱海桜は58本植えられています。

日本一早咲きの桜と言ってますが、最近

あちこちで早咲きの桜が植えられていますね。


熱海桜の謂れを記した看板です。


熱海桜は明治4年(1871年)にイタリア人

によって熱海にもたらされたと記されて

います。

もう、150年近くも前のことですね。


今、熱海梅園では梅が見頃になってきて

いて、梅と桜が同時に見れるというのが

熱海観光のウリなのですが、あまり

知られていませんね。


2月11日まで、糸川桜まつりが開かれて

います。

まあ、そんなに大きなイベントではあり

ませんが。


今日のミモザ・ガーデンです。

朝の内は、霜が降りていますが、昼ごろに

には陽射しが一杯に降り注いでいます。