プロバンス旅行記を書きます。

人気ブログランキングへ
<

出窓のヒヤシンスが大分大きくなってきました。

今日の長期天気予報では、今年の冬は寒さが

長引くそうですね。

このところ少し暖かくなってきたかなと思って

いたのですが。

今日は、あまりに乾燥しているので、ガーデンに

水撒きをしました。

明日の朝、冷え込んで凍ったりしなければ良いの

ですが。


当分冬枯れで、ガーデニングもあまり書くこと

がないし、大した写真も撮れません。


そこで、暫くの間、一昨年のプロバンス旅行記

を書くことにしました。

撮った写真もあまり整理しないままになっていた

ので、一石二鳥です。


一昨年の3月に現役から引退したので、この6月

の旅行は現役卒業旅行旅行みたいなものでした。


先ず、パリでこの通りにある短期滞在用のアパート

に5泊しました。

パリのことはまた他に書く機会もあるので省略

します。


パリからニースに飛んで、飛行場でこの車を

レンタカーをしました。

シトロエンPicassoというデイーゼル車でした

が、燃費が素晴らしく良くとても良い車でした。

カーナビがないのが不便でしたが。


ここからは、ニース(1泊)、ムステイエ(2泊)、

リル・シュール・ラ・ソルグ(1泊)、アヴィニョン

(2泊)、エックス・オン・プロバンス(1泊)、

カンヌ(1泊)と回り、ニースに戻りパリ経由で

帰りました。


ニースで泊まったホテルです。

一泊だけだったので、街の中心部に泊まりました。

この旅行のホテルは、全部ネットで予約しました。


ニースに着いたら先ず海岸に行ってみなくては

と歩いて行きました。

コートダジュールの紺碧の海の色は素晴らし

かったです。


ニースの海岸の散歩道は広くて長くて気持が

良いです。

そして、その傍には、カフェやレストランが

沢山あって良い雰囲気です。


その日の夜は、アウトドアのレストランで

夕食を取りました。


ムール貝のグラタンです。

お腹が空いていたので、食べる前に写真を撮る

の忘れてました。


付け合わせのサラダです。

ちょっと大雑把な感じですね。

明日に続きます。

人気ブログランキングに参加しています。

よろしければ、下のバナーをクリックして

応援して下さいね。

人気ブログランキングへ