プロバンス旅行記も終わりです。

人気ブログランキングへ

今朝は本当に久しぶりに雨が少し降りました。

でも、すぐに上がってしまって、乾ききった

ガーデンのお湿りには程遠い雨量でした。

週末はやはり雪になりそうですね。


さて、プロバンス旅行記も今日が最終回です

(その13)。

長いことお付き合い頂きありがとうございます。

少し長すぎましたかね。

でも、お蔭さまで、これで旅行の写真の整理も

出来て本人は大満足です。


カンヌからニース空港まで行く間に、海岸から

4キロほどの所にある、高い山の上にある村

ビョット(Biot)に寄りました。


この村は、ガラス工芸の村として有名です。

ここは村の広場です。

明るい太陽の下の真っ赤な夾竹桃の花がきれい

ですね。


広場から出るとこういう細い路地に出ます。

良い雰囲気ですね。


タイルで造られたビョットの村の案内板です。

とても美しくて、素晴らしい村でした。


プロバンスコート・ダ・ジュールには、

それぞれ特色のある小さな村がいくつもあって、

それらを見て歩いたことがとても楽しかった

です。


広場にある白いパラソルの屋外レストラン。


ランチに食べた肉料理です。


この村には陶芸家も住んでいて、焼き物を

作っているそうです。

きれいなプロバンスの陶器を売っているお店も

あって、楽しかったです。


この村のガラス工芸は1956年に始められた

そうで、歴史は比較的新しいのだそうです。

色鮮やかな吹きガラスの食器が沢山売られて

いました。


ビョットを後にして、ニース空港まで行き、

レンタカーを返却して楽しかったプロバンス

旅行は終わり。


訪れたのは、プロバンスコート・ダ・ジュール

のほんの一部でしたが、明るい太陽の下をドライブ

しながらのんびりと快適な旅ができて、大変楽し

かったです。


もちろん、機会があれば、また行ってみたい

ですね。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して下さいね。
人気ブログランキングへ