大雪になりそうです。

人気ブログランキングへ

やはり雪になりましたね。

この写真は午後4時ごろのガーデンです。

まだ大したしたことはありませんが、夕方に

なって、雪が急に積もりだしてきています。

熱海にも大雪、着雪、強風注意報が出ていて、

この分では明日は大変だなぁ。


この雪で、芽を出し始めた花たちがどの位

やられてしまうのか、気にかかります。

ガーデナーの心配の種は尽きませんね。



「白雪のふりてつもれる山ざとは すむ人

さへや思ひきゆらん」

   古今和歌集 壬生忠岑


 「雪で地上のものがおおわれて消えている

ばかりか、そこに住む人までが、心も消えて

しょんぼりしているだろうなぁ」

という歌です。


確かに、この冷たい雪では、西熱海の山里の

住人の気持も沈みがちになりますよね。

心が消えるところまではいきませんが。



 「わがやどはゆきふりしきて道もなし 

ふみわけてとふ人しなければ」

   古今和歌集  よみ人しらず

 
 「雪を踏み分けて来てくれる人もいないので、

我が家は雪がふり積もって道もなくなって

しまった」という歌です。

寂しい歌ですね。


カフェ・ミモザもこの雪では、誰も来て頂け

ないと思っていたのですが、ランチにお客さん

が一組来て下さいました。

本当に、有難いことです。 


この雪景色は、2年ほど前に秋田の水沢温泉に

行った時の写真です。

一面の雪でしたが、きりたんぽを食べて、

白濁した気持の良い温泉に入って、冬の秋田

は最高でした。

秋田大好き人間としては、また行ってみたい

です。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

下さいね。

人気ブログランキングへ