春を感じて、歩け、歩け


ランキングのバナーをクリックして、応援して下さいね。

今日も初夏のように気温の高い熱海でした。

気温が高いので、ミモザの花はどんどん開花しています。


でも、一日中強い風が吹き荒れ、埃のようなものが飛んで来るという

最悪のコンデイションです。この細かい埃は何なのでしょう。


テレビでは、この埃は黄砂ではなく、煙霧といって、地面が乾燥してい

て、土が強風で飛ばされて起きるそうです。そんな言葉初めて聞いた

なあ。まあ、地面は乾燥しきっていて、カラカラではありますが。


一番遅かった長男坊のミモザの木も開花し始めました。


夕方、にわか雨が止んだので、ウオーキングに出ました。

ウオーキングの途中で見たクリスマスローズです。

道ばたに咲いていましたが、きれいですね。


これは我が家のクリスマスローズ。どうも道ばたの花に負けているよう

な感じだなあ。まあ、花には勝ち負けはないですが。


今の時期のウオーキングの楽しみは、歩きながら色々な花を鑑賞するこ

とです。道ばたに咲く花や、よそのお宅のお庭の花を眺めながら、歩く

ことは楽しいですね。


この紅梅もきれいですね。この辺りでは、梅をお庭に植えられている家

が沢山あります。


     春きぬと 人はいへども 鶯の

     鳴かぬかぎりは あらじとぞ思ふ

        古今和歌集  壬生忠岑

この歌のように、春が来たと言っても、鶯が鳴かないとちがうと思いま

すね。今年は、まだ鶯の鳴き声を聞いていないなあ。


歩いていると沈丁花の香りがほのかに漂ってきます。

とても良い春の香りですね。


大好きな山桜のツボミが、今日はかなり膨らんできていました。

どうか、咲き急がないで、ゆっくりと咲いて欲しいものです。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。