もう梅雨明けです。

人気ブログランキングへ

東海地方はもう梅雨明け宣言です。今日の熱海は一日曇りで、梅雨明け

というお天気ではなかったですが。それより、今日も相変わらず朝から

晩まで強い風が吹きまくりました。いい加減に吹きやんで欲しいもので

す。


赤と白のシマのペチュニア。鮮やかな色ですが、少し派手ですね。


今日からカフェミモザは休み明けの営業です。5日間頑張って行きまし

ょう。


カフェミモザのオープンカウンターのキッチンです。今日は朝早くから

キッチンに立って、ランチの仕込みをしました。明るいキッチンで、

仕事がしやすいです。とは言え、立ちっ放しは疲れますけどね。


ハーブガーデンの中に植えたトマトが実をつけました。まだ青いですけ

どね。


ラ・ロシュフコー箴言集から辛口の言葉です。


   「自分の妻のことをめったに語るべきでない、ということ

    なら、人はかなりよく知っている。しかし、自分自身に

    ついてはなおさら語るべきでない、ということを

    人はあまり知らない。」


ブロガーは、自分を含め、大体いつも自分自身を語ってばかりいると思

いますが、こういう醒めた目も必要ですね。


いつものアーチ越しの眺めですが、テラスの上のテーブルのクロスが

風に舞っているのを見て下さい。今日も強風でパラソルを出せなかった

です。


同じくラ・ロシュフコーの言葉です。


   「そろそろ下り坂という年齢(とし)で、その肉体と

    精神の衰えがどこから始まるのかを、はたに悟らせない

    人はめったににいない。」


自分では若いつもりでいても、衰えは隠せないんだなぁ。肉体はともか

く、精神の衰えを人に悟られるのは厳しいですね。「あーあ、また

同じ話をしてる!」なんて言われたくないなぁ。


明日から暑くなりそうですね。炎天下の庭仕事をあまりやり過ぎないよ

うに気をつけましょう。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


人気ブログランキングへ