しっかりしなくては

f:id:dancingbrave1986:20190407104419j:plain

今日も快晴で、暖かいお天気でした。

ガーデンの花達も次々と花を咲かせています。

 

こんな日は花に囲まれて庭仕事をするのが、

至高の時間なのですが、今朝は何だか身体が

だるく、頭もボッとしていて、体調不良です。

 

f:id:dancingbrave1986:20190407104345j:plain

昨日少し頑張り過ぎたのかあなあ。。。

と言っても大したことはしていないのですが。

 

これからは心身の衰えとどうやって折り合いを付けて、

生きて行くのかが課題ですね。

 

f:id:dancingbrave1986:20190407104025j:plain

 そろそろ下り坂という年齢で、その肉体と精神の衰え

 がどこから始まるかを、はたに悟らせない人はめった

 にいない。

   ラ・ロシュフコ― 箴言

 

そろそろ下り坂という年齢というと、60代の人で

しょうかね。

この年頃になると、精神と肉体の衰えをはたに悟らせ

てしまうのですね。

 

f:id:dancingbrave1986:20190407104222j:plain

ましてや、喜寿を過ぎたガーデナーは精神と肉体の衰え

が見え見えですね。

 

車に例えると、マイレ―ジが20万キロ以上、エンジンも

ガタガタ、タイヤも擦れ切った車かなあ。

いつ故障して、ポンコツになることやら。

 

危ないので、事故を起こさないよう気を付けて、運転する

ことが必要です。

 

f:id:dancingbrave1986:20190407112810j:plain

 

年寄りが身体が鍛えるなんざ、あんまりみっともよく

ないな。それぐらい生きりゃ、もう充分でしょうが。

年寄りのトレパン姿は意地が汚くていけません。

さもしく生きようとするより、どう死ぬか、

そっちへ頭を切り換えたらどんなものです。

    井上ひさし 吉里吉里

 

f:id:dancingbrave1986:20190407103933j:plain

この言葉にも一理あります。

未練がましく、ばたばたするのは、みっともないこと

ですね。

 

久しぶりに昼寝をしたら、身体が大分楽になりました。

これから引っ越しの準備をしなければいけないので、

しっかりしなければ。。。

 

人気ブログランキングに参加しています。

下のURLをクリックして一票を投じて下されば

幸いです。 

https://blog.with2.net/link/?1021998