厄介な問題

 植え込んだばかりのビオ 

 ラの苗。

 これから来春まで長い付  

 き合いになりますね。

 花がら摘みを小まめに

 しないと、きれいに花

 が咲かないので大変で

 す。

 でも、欠かせない春の

 花ですね。

 金魚草も花期が長くて、

 プランターには欠かせ

 ない花です。

 ビオラも金魚草も安価

 で買えるのが魅力です。

 夏や秋の花が枯れてしま

 ったプランターに植え込

 んでいるので、かなりの

 数の苗が必要ですから。

 ガーベラの花の色が褪

 せ て来ました。

 多年草なので、来年の

 春にまた花を咲かせて

 くれるでしょう。

 先週は良く歩いたので、

 一日の平均歩行数が

 5000歩を越えました。

 今日は小雨が降る一日

 だったので、散歩が出

 来ず、歩数は残念なが

 ら1700歩でした。

 うーん、今週は頑張って

 もっと歩かなくては。

 健康な状態と要介護状態

 の間をフレイルというの

 だそうです。

 家に籠って歩かないでい

 ると筋力が衰え、歩くこ

 とが難しくなり、身体的

 なフレイルになるそうで

 す。さらに認知機能が

 低下し、閉じ籠りや孤立

 状態に陥ったりします。

 コロナのため自粛ばかり

 して家に閉じこもってい

 ると、このようなフレイ

 ルになるリスクが増大す

 るそうです。

 高齢者は重症化しやすい

 ので、外出を控えるよう

 にと言われているので、

 一切外出をしなかったり

 他人との交流をしない人

 がいるそうです。

 コロナ感染のリスクを恐

 れてばかりいて、フレイ

 ルになり、要介護になっ

 てしまう高齢者が増えて

 いるそうです。

 厄介な問題ですね。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998