朝は大雨でした

 今朝は土砂降りの強い   

 雨が降りました。

 風も強くて、どうなる

 かと思いましたが、

 昼過ぎになり上がりま

 した。

 この金魚草は玄関の

 軒下にあるので、大丈

 夫でしたが、直に雨に

 打たれた花たちは大変

 です。 

 庭には今ゼラニウム

 を除いてあまり大し

 た花は咲いていない

 ので、雨の被害は

 あまりなかったよう

 です。

 花壇が少し寂しいなあ。

 何か夏花を植えなけれ

 ば。

 気を付けないともう

 蚊が出て来ました。

 これから庭仕事は

 蚊取り線香を焚き、

 虫よけを身体にかけ

 てからでないと大変

 です。

 これからの活躍が期待

 される日日草。

 平凡だけど、丈夫で

 次々と花を咲かせて、

 夏の花壇を彩ってく

 れます。

 夏の強い陽射しも

 大丈夫ですね。     

 本当に花が沢山咲く 

 のか疑っていたマッ

 クスマム。

 この2、3日の間に

 急に花が咲き始めま

 した。

 悪口を言ったのが聞

 えたのかな。

 でも、まだ気を許し

 てはいけません。

 シニアはそう簡単に

 騙されませんからね!

 カンパニュエラは雨

 で倒れていました。

 練達のガーデナー、

 シニアはサッサと

 支柱を立てて、起こ

 してやりました。

 まだ咲き始めたばか

 りだものね。

 安心して花を咲かせ

 ておくれ。   

 アジサイは雨大歓迎

 です。

 プランターに植えた

 株より地植えした株

 の方が元気で大きく

 育っています。

 やはり根をしっかり

 と張ることが出来る

 からでしょう。

 いずれも裏庭や裏の

 石垣の上に植えられ

 ていて、折角咲いて

 も、あまり目立たな

 いのが可哀そうです。

 プランターは表へ動

 かしてやるかなあ。

 昼過ぎに駅近くまで

 出掛けましたが、

 近所の空き地の塀沿い

 にヒマワリが咲いて

 いました。

 どこかから種が飛ん

 できて苗が育ち、花が

 咲いたようです。

 ヒマワリを見るともう

 夏ですね。

 

はてなブログランキング

に参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。  https://blog.with2.net/link/?1021998