母校訪問

 今日は小学校の同級生と

 一緒に成城学園を訪ねま

 した。

 正門前の黄葉しはじめた

 イチョウ並木です。

 小学校から高校までの

 12年間を過ごした学園を

 訪れたのは本当に久し振

 りです。 

 以前は母の館という講堂

 があり、小学校の入学式

 から高校の卒業式まで

 ここで式が行われました。

 講堂の建物は立て替えら

 れ、昔の面影は無くなっ

 ていました。

 講堂の脇の道を下ると、

 杉の林があります。

 ここは昔と変わってい

 ないなあ。

 学園の中にこういう豊かな

 自然が残っているのが良い

 ですね。 

 特に小学生の頃は自然の中

 でよく遊んだ記憶がありま

 す。

 グランドは今は人工芝で

 覆われていました。

 昔はこのグランドで、

 小、中、高、大学まで

 一緒の大運動会が秋には

 行われましたが、今はど

 うなのでしょうか。

 近くにあるこの池では、

 小学校の頃によく遊び 

 した。

 周囲が整備されて立派

 になっていました。

 この池でザリガニ釣りを

 良くしたことを思い出し

 ました。

 また、池の近くに防空壕

 だったほろ穴があって、

 恐る恐る中に入って遊ん

 だことも思い出します。

 グランドの脇の桜並木。

 もう、枯葉が散ってい

 ます。

 学園は桜の樹も沢山あ

 って、桜の季節もきれ

 いだった記憶がありま

 す。

 小学校に行くには川を

 越えて行きます。

 昔は川辺で遊べたので

 すが、今は高い堤防が

 設けられていて、川に

 は近づけません。

 ちょっと残念だなあ。

 学園の校舎は全て立て替

 えられていて、昔の面影

 はありませんでした。

 でも、豊かな自然が残る

 環境は変わっておらず、

 遠い日の思い出に浸る

 ことが出来ました。

 高校を卒業してからもう

 63年。。。何という早さ

 で時は過ぎ去ってしまっ

 たのでしょうか。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998