シニアの自慢

f:id:dancingbrave1986:20140331014414j:plain

 今日は少し寒さが和らいだ

 気がしましたが、まだまだ

 寒い日が続きそうです。

 今の花壇やプランターの花

 には大したものがなく、

 ブログの写真の確保に苦労

 しますね。

 今日も去年や一昨年の庭の

 写真をUPします。

f:id:dancingbrave1986:20140328205659j:plain

 カンパニュエラの咲くの

 は4月ごろから7月ごろ

 までですかね。

 今年はまだ苗を買って

 ませんが忘れないように

 しないと。

 華やかな花を次々と咲か

 せ、花期が長いのが良い

 ですね。

 カンパニュエラはツリガネ

 草とも言いますね。

f:id:dancingbrave1986:20220116214702p:plain

 今の家に引っ越して来た

 時の庭の状態です。

 あーあ、ここに庭を造る

 のか。。と気持ちが萎え

 ました。

 固い砂利の土、ブロック

 の塀などで最悪の環境で

 す。

 うーん、ここに庭を造る

 のは無理じゃないの。。

 と落ち込みました。

f:id:dancingbrave1986:20120604140004j:plain

 この熱海のミモザガーデン

 とのあまりの違い。

 この狭く、日当たりの悪い

 土地に庭を造ることなんて

 無理じゃないかな。

 と落ちこむ気持ちを奮い

 立たせ、ゼロからスタート

 することにしました。

f:id:dancingbrave1986:20140331014414j:plain

 先ず土を入れ替えます。

 砂利だらけの固い土。

 これは自力では入れ替え

 られないので、業者の方

 にお願いしました。

f:id:dancingbrave1986:20140328205658j:plain

 あとはホームセンターに

 通い、レンガの花壇、敷石

 沢山のプランターを購入し

 ました。

 それから多くの袋の培養土、

 腐葉土なども。

f:id:dancingbrave1986:20140326232945j:plain

 この狭い庭に合う花や植木

 を選んで植込みました。

 熱海のミモザガーデンの

 イメージを振り払わない

 といけないと思い取り組み

 ました。

 そしてあのがれきの庭が

 生まれ変わってこうして

 花が咲く小さな庭になり

 ました。

f:id:dancingbrave1986:20140324021344j:plain

 花は有難いことに、置か

 れた環境で次々に花を咲か

 せてくれます。

f:id:dancingbrave1986:20140322185704j:plain

 プランターやハンギングを

 多用しているのも今の庭の

 特徴です。

 スペースに限りがある中で

 花を咲かせる苦肉の手段で

 す。

f:id:dancingbrave1986:20140312194134j:plain

 熱海ではしなかった種から

 苗を育て、花を咲かせる

 ことも始めました。

 今日は写真をUPしません

 が、自分で組み立てた

 アーチにバラもきれいに花

 を咲かせてくれました。

f:id:dancingbrave1986:20140304223830j:plain

 それで今日のブログで言い

 たいことは何かだって?

 それは言うまでもなく、

 シニアガーデナーの腕自慢

 ですよ。

 どんな悪環境の庭もシニア

 ガーデナーにかかると美し

 いガーデンに生まれ変わる

 のだよ。

 あのシニアガーデナー、

 もう少し謙虚だと良いの

 だけどね。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998