旅行記その3(ミラノ)です。

人気ブログランキングへ

ノロノロ台風のおかげで今日も朝から雨が降ったり

止んだり。

時々、横なぐりの雨がかなり強く降ります。あーあ、

2週間の留守でかなり荒れたガーデンの手入れを

したいのですが、これではどうにもなりませんね。


来週金曜日からカフェミモザは営業再開なので、

「それまでには何とかしなくては」と少し焦って

います。

カフェを始めてしまうとガーデンにあまり時間を

割けなくなってしまうのでね。


でも、お天気ばかりはやきもきしても仕方がない

ので、雨が上がるのを気長に待つこととして、

今日も旅行記を続けましょう。


ミラノの観光と言えば、サンタ・マリア・

デッレ・グラツィエ教会のダ・ヴィンチ

壁画「最後の晩餐」が必見らしいのですが、

見学には電話かインターネットでの予約が

必要です。


出発前にインターネットで、予約を試みた

のですが、既に予約が一杯で取れませんでした。

予約受付開始が1ヶ月前からで、申し込んだ

のが一週間前でしたので、遅すぎたので

しょうね。

まぁ、そんなに見たいわけでもないので諦め

ました。


この通りは、お洒落なモンテナポレオーネ通り

よりもっと庶民的なブエノスアイレス通りです。

ちょっと新宿みたいな感じのところでしたね。


外国旅行で困るのは、トイレがそんなにあちこち

にないということですね。地下鉄の駅とかにも

トイレはありません。

日本人はトイレの回数が多いという説を聞いた

ことがありますが、どうなのでしょうか。


この通りを歩いている時は、仕方なくカフェに

飛び込みましたが、嫌な顔せず、とても親切に

してくれました。

困ったらこの手ですね。もちろん、コーヒーを

頼んで飲みました。


イタリアの街には、スーパーがあまりなくて、

この店もガイドブックを見て探したお店です。

コンビニも全くないので、ちょっとした飲み物を

買ったりするのは、タバコや新聞を売ってる

キオスクみたいな店かカフェになります。

何でも揃う日本のコンビニは便利だなぁと

思います。


スーパーに並んでいる野菜です。

値段は日本と同じくらいですかね。

市場とかスーパーに寄るのが旅行の楽しみの

一つです。


こんなスイカも売っていました。

楕円形ですね。


色々な食品のトレイです。チーズやハムや

サラミなどが豊富に並べられています。


これはドゥオーモの近くにある「ラ・リナ

シェンテ」というデパートの地下の食品売り場

です。

品揃えは日本のデパ地下の方が豊富な気がしま

した。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。

人気ブログランキングへ