旅行記その12(フィレンツェ)です。

人気ブログランキングへ

 今夜は仲秋の名月。
 ブログを書きながら、窓の外
 を眺めると、満月が光々と
 輝いています。

  月見れば
  ちゞにものこそ
  かなしけれ 
  わが身ひとつの
  秋にはあらねど

   古今和歌集 大江千里

 秋はもの思う季節ですね。
 秋を歌った良い短歌は本当に
 沢山あります。

 旅行記を続けて書いているの
 で、カフェミモザのガーデン
 の様子はすっかりご無沙汰です。

 今はカクトラノオなど秋の花
 が咲きつつあります。

 実は旅行から帰ってから、
 芝生を洋芝から高麗芝に張り
 替える作業をしていました。

 洋芝はどうしても夏の暑さに
 弱く、かなり枯れてしまうの
 で切り替えることにしました。

 高麗芝は冬に茶色く枯れます
 が、夏には強く、やはり日本
 には高麗芝が良いのかなと
 思っています。

 さて、旅行記のフィレンツエ編
 を続けます。
 フィレンツエの美術館と言えば、
 ウフィツィ美術館ですね。

 メディチ家が有り余る冨を投じ
 て集めたルネッサンスのもの
 すごいコレクションを見ること
 が出来ます。

 ボッティチェッリラファエロ
 ダ・ヴィンチティツィアーノ
 等々傑作が集められています。

 とても混んでいて、当日券で
 入るには長い行列を並ばなけれ
 ばならないと言うことなので、
 ネットで予約を取り、予約券を
 ダウンロードして持って予約
 入場券の窓口に行ったら、
 意外と簡単に入場出来ました。

 大好きなボッティチェッリ
 「春:プリマベーラ」を見る
 ことが出来て、大満足。

 場内は撮影禁止なので、廊下
 に出てからパチリと一枚写真
 を撮りました。

 美術館の中にカフェテラスが
 あって、お茶を飲みましたが
 とても良い気持でした。

 美術館から眺めたポンテ
 ヴェキオです。
 市内を流れるアルノ川にかか
 るフィレンツエ最古の橋だ
 そうです。

 ヴェキオ橋から眺めたアルノ
 川です。

 この橋の両側には宝石店が
 一杯に立ち並んでいます。

 フィレンツエの観光の目玉の
 一つですから、すごい人混み
 でした。

 明日もフィレンツェ観光が
 続きます。

人気ブログランキングに参加して
います。
下のバナーをクリックして、応援
して下さいね。

人気ブログランキングへ