夢の影

人気ブログランキングへ

熱海は今日も気持の良い快晴のお天気

でした。

カフェミモザは今日で5日間の営業を終え、

明日から2日間の定休日です。

今晩は気持ちの安らぐ時間です。


今年もいよいよ残り少なくなりましたね。


「人生という物語」−−夢の影 日々の思い 

というジャン・モレアスの詩を載せます。

 愛のフランス詩集 吉田加南子編・訳より


  言ってはいけない 人生は喜びにあふれる

  宴だ などと

  それは愚かな知性や卑しい心の思うこと

  とりわけ言ってはいけない 人生は果てる

  ことなき不幸だなどと

  それは 意気地がなくて疲れやすい勇気の

  たわごと



  笑いたまえ 春の小枝が揺れさざめく

  ように

  泣きたまえ 北風や岸に打ち寄せる波の

  ように

  味わうのだ あらゆる喜びを

  耐えるのだ あらゆる苦しみに

  そして 言いたまえ 人生は素晴らしい

  もの 夢の影だ と


喜びを味わい、苦しみに耐えるのには強い心

が必要ですね。

それには、時には思い切り泣き、笑うことも

必要なのでしょう。


確かに人生は、喜びにあふれる宴でも、果てし

なき不幸でもないですね。

その最中にある時には中々そうは思えませんが。


今日は午前中、カフェの開店前に、チュー

リップの球根を植え込みました。


ジキタリスとカンパニューエラの苗の間に

植えてみました。

こうして、仕掛け花火を仕込んだような

気持ちで、春を待ちます。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

下さいね。

人気ブログランキングへ