トレノエンジェルを応援します。

バコバの花です。


今、外に出て空を見たら、おぼろ月夜です。

明日は天気予報のとおり、雨になりそうです。

気持の良い五月晴れのお天気もそろそろ終わり

みたいですね。


「人生幾何(いくばくぞ) 春巳(すで)

に夏なり。」

これは杜甫の「絶句万興」の一節です。


春はすでに夏。私の人生はあといくらあると

いうのだ。


なーんて、季節の変わり目になると、少し感傷的

になりがちです。


白いカンパニュエラです。


まぁ、そんな話はいい加減にやめて、明日の

オークスの話にしましょう。


3歳牝馬、人間だと二十歳前の女の子のチャン

ピオンを決める大レースです。

緑あふれる、府中の東京競馬場で行われます。


私の関心は、ダンシング・ブレーブのひ孫で

ある「トレノエンジェル」が勝つかどうかです。

人気がほとんどなく、勝てば大穴ですね。


ダンシング・ブレーブの子供、「コマンダー

インチーフ」は、父の出来なかった英国ダービー

を制覇しました。

その「コマンダー・インチーフ」の娘「アスク

コマンダー」の子供が「トレノエンジェル」です。


競馬は「blood sport」といわれ、血統が重要な

要素の一つです。

まあ、ひ孫まで応援できるというのは、競馬なら

の楽しみです。


ここまでこだわるのはかなりの追っかけです

けどね。頑張ってくれ!


ジキタリスが沢山咲いてます。


今日は、夕方ガーデンの花の苗を大分植え

替えました。

半年以上もガーデンをきれいに飾ってくれた

ビオラ達、ありがとう。