帰り来ぬ青春 Hier Encore

モネの庭の木陰。


今日は天気予報どおり朝から雨です。

雨は一日中降り続いて、静かな日曜日となり

ました。

このところ晴天が続いていたので、ガーデン

の花達には、格好のお湿りとなったでしょう。


でも、明日も雨との予報でそうなるとちょっと

降り過ぎです。

中々調度良いということにはならないのが

お天気ですね。


これもモネの庭の景色です。


さて、オークスですが応援したダンシング・

ブレーブのひ孫のトレノエンジェルは、全く

見せ場のないまま12着に惨敗。

うーん残念でした。

実力不足の完敗で、弁解の余地がありません。


実は、この馬を今日初めてテレビで見たのです

が、ダンシング・ブレーブに全然似ていません。


ダンシングブレーブは、鹿毛なのにトレノエン

ジェルは栗毛で色が全く違います。

母方のひいお爺さんのダンシング・ブレーブより、

父方の血統の方が強く出ているようです。


なにしろひ孫ですからね。

ひいお爺さんの面影を追われて、過大な期待をかけ

られても本人(本馬?)にとっては迷惑かもしれ

ませんね。


雨の日曜日の夜。

アズナブールの歌、「帰り来ぬ青春」でも聴き

ましょう。

心に沁みる惜春の歌ですね。

歌詞の邦訳が気に入らなかったので、自分で

訳してみました。


まだ、ずっと若かった頃

馬鹿げたことをするために

時間を費やしてしまった

そして何も確かなものは残らなかった

残ったのは、この額の何本かのしわと

退屈への怖れだけだ


これは、競馬に熱中したことを後悔して

いるのではありませんよ。

もっと深い歌です。