夢の影だ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は雪が降るかもとの天気予報。

暗く曇って底冷えのする天気でしたが

幸い雪にはならず済みました。


山の向うの箱根では、かなりの積雪だった

ようですが。


寒空を背景に咲いているミモザの花。

もう盛りを過ぎてしまったようです。


寒空の下でもチューリップのつぼみは

少しづつ大きくなっています。


このチューリップは赤い花かなあ。

開花が楽しみです。


今日はこんな詩を引用しましょう。


   スタンス ジャン・モレアス


言ってはいけない 人生は喜びに溢れる

宴(うたげ)だ などと

それは愚かな知性や卑しい心の思うこと

とりわけ言ってはいけない 人生は果てる

ことのなき不幸だなどと


それは 意気地がなくて疲れやすい

勇気のたわごと



笑いたまえ 春の小枝が揺れさざめく

ように

泣きたまえ 北風や岸に打ち寄せる

波のように

味わうのだ あらゆる喜びを

耐えるのだ あらゆる苦しみに


そして言いたまえ 

人生はすばらしいもの

そして 夢の影だ と


 「愛のフランス詩集」吉田加南子編・訳


明日はお天気が回復して、少し暖かくなる

ようですね。