諸人こぞりて

人気ブログランキングへ

今日は夕方になってから冷たい風が吹き

始めました。

我が家の玄関のクリスマスツリーも風に

揺れています。

寒波が来ているようで、寒いクリスマスに

なりそうですね。


子供の頃のクリスマスの思い出。


祖父が孫やひ孫たちのために、サンタクロース

の衣装を着て、玄関のベルを鳴らし、大きな

プレゼントの袋を運んで来てくれたことを覚え

ています。


まだ、貧しい時代ですから、今から思うと大した

プレゼントではなかったのですが、子供たちに

とってはとても嬉しい贈り物でした。


祖父は若い時に、教会に行っていたとのことで、

プレゼントの後にはこの賛美歌を大きな声で

歌いました。

子供には意味が良く分からない歌でしたが、

今でもクリスマスになると、この歌を懐かしく

思い出します。


   諸人こぞりて むかえまつれ

   久しく待ちにし 主は来ませり

   主はきませり 主は 主は きませり


これは我が家の暖炉ですが、本物の暖炉では

ありません。

煙突がないので、これではサンタクロースは

やって来ませんね。


本当は薪ストーブが欲しかったのですが、手入れ

やコストを考えてあきらめました。

これでも、寒い日には暖かな感じがします。

まあ、本物にはとてもかないませんが。


クリスマスソングで好きなのは、

「Have yourself a merry littleChristmas」

と「I'll be home for Christmas」ですかね。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。

人気ブログランキングへ