1000の質問


今朝は窓のカーテンを開けるときれいな青空!

「やった!」と思って喜んでいたら、間もなく

曇ってきて、冷え込み、風花が舞いました。


お天気に一喜一憂せずに、クリスマスローズ

大きなツボミを膨らませています。


去年、キューガーデンズのショップで買って

きた、「ガーデニングに関する良くある

1000の質問」という本、実践的で

中々面白い本です。


質問「チューリップの咲いた後の花壇に花を

   咲かせるには、どんな球根を植えたら

   良いですか?」


答 「ジャーマン・アイリス、アリウム、

   ラナンキュラス、春植えのアネモネなど

   が初夏まで花を咲かせますよ。」


なるほどね。チューリップが咲き終わると、

花壇が寂しくなりますからね。


「アリウムが上手く育たないのはどうして

 ですか?」と質問したいなあ。



質問 「去年の秋、沢山の春咲きの花の球根

    を植えたのに、ちっとも芽を出し

    ません。どうしたのでしょう?」

答え 「多分、ハツカネズミかリスが食べて

    しまったのでしょう。

    プラスチックのネットでカバーをする

    と良いですよ。」


ハハハ。それはお気の毒ですね。

そう言えば、我が家でも一昨年、モグラに食い

荒らされたなあ。

決して他人事ではないんだ。

モグラは、地中から来るから、ネットでは防げ

ませんね。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。