梅と桜が同時です。


お彼岸の今日は、晴れて暖かく、やっと春らしくなりましたね。

「暑さ、寒さも彼岸まで」という言葉はやはり本当です。


今日は、梅と桜を同時に鑑賞しました。と言っても近場に出かけただけ

なのですが。


先ず、梅は函南町のダイヤランドという別荘地の中の梅公園の梅です。


満開の紅梅や白梅と、遠くに臨む富士山がとてもきれいでした。


梅の花の歌の中では、この歌が好きです。

   「きみならで 誰に見せん 梅の花

    色をも香をも 知る人ぞ知る」

       
      古今和歌集   紀友則


  「あなた以外の誰に梅の花を見せようか。あなた以外に

   見せたい人はいない。あなたこそ梅の色も香も良く

   知る人なのだから」


梅を見て函南町のホームセンターに向かう途中、裏道を通っていたら

川沿いの桜並木に出くわしました。あまりきれいだったので、車を

止めて、しばし鑑賞しました。


この川は、柿沢川と言い、咲いている桜は河津サクラ、2001年に

川を修復した時にサクラ並木を植えたと表示版に書かれていました。


桜は満開で、川原にはタンポポも咲いていて、とてものどかな眺めでし

た。やはり、春は良いですね。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。