ウグイスの鳴き声


東京は今日桜が満開宣言とか。

あちこちから桜満開のニュースが伝わって

きますね。

今週、来週は桜が見頃ですね。


桜好きとしては、じっとしていられない気持ち

なのですが、仕事!仕事!です。


ガーデンの花たちの手入れにも、朝の内に時間

をかなり取られます。


カフェミモザのガーデンの水仙は今が盛り

です。


花ばかりでなく、鳥の鳴き声が盛んに聞こえ

てきて、いかにも春らしくなってきました。

一番賑やかなのは、ガビチョウですが、

ウグイスも良く鳴いています。


「春きぬと 人はいへども 鶯の 鳴かぬ

かぎりは あらじとぞ思ふ」

     古今和歌集    壬生忠岑


「春が来たと人は言うけれど 鶯の鳴かない

うちは、ちがう(春は来てない)と思う」

  
「何たって、ウグイスが鳴かないうちは、

春じゃないよ!」という歌ですね。


今日も満開のミモザはきれいに咲いています。


ミモザの花を切って、カフェの棚に飾り

ました。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね