京都の桜(その3)


今日も京都旅行の写真をアップします。

何しろ写真が沢山あって、きりがない

のですが、今日で取り敢えず初日分は

終わりにします。


これは、南禅寺の三門の上からの景色です。

大きな門の急な階段を登ると360度の

景色が広がります。


初めて登りましたが、中々良い眺めです。

石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」と

いう歌舞伎のセリフで有名な門からの眺め

ですね。


南禅寺から平安神宮の方に向かいました。

平安神宮のしだれ桜も見たかったのですが、

時間がないのでカット。

ここからバスで清水寺に向かいました。


清水寺も入口の近くを通るだけで、今回は

境内には入りませんでした。


清水寺から坂を下りて、円山公園まで

出ました。

枝垂れ桜のピンクがきれいですね。


円山公園の名物の大きな枝垂れ桜、あちこち

カットされてこんな姿になっていました。

以前、見たときには壮大で華麗で本当に

きれいだったのですが、どうしたこと

でしょう。


円山公園では、露店が沢山出ていて、

お花見ムードが一杯でした。


この日は暖かくて、絶好のお花見の

宴会日和でした。


夕方になったので、祇園まで歩いて、花見小路

近くのこのお店で、夕食を食べました。

とても美味しい京料理でした。


夕食の後、祇園白川の夜桜を見物しました。

白川の流れにライトアップされた満開の夜桜。

素晴らしい眺めです。


あまりにきれい過ぎて、この世のものとは

思えないほどです。


夜桜を堪能して、一日目は終わり。

それにしても良く歩きました。

明日は、雨の京都の花見をアップします。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね