隠れた枝垂れ桜の名所


昨日、ウオーキングの途中で、ご近所の方と

立ち話をした時に、


「伊豆下多賀の山奥に、枝垂れ桜がすごく

きれいな所がある」という話を伺いました。


「隠れた名所でとにかく、きれいだよ!」

とのことでした。

桜好きとしては、この話放って置けません。

今日、早速行ってきました! 

下多賀は熱海市に属し、家から車で30分位で

行けます。


下多賀の山間部の鍛冶川という小さな川沿いに、

地元の方が育てた約60本の見事な枝垂れ桜が

咲いています。

とにかくものすごく見事な桜でした。


ここは「中野かじかわ公園」という場所なの

ですが、カーナビにはこの場所が入って

いなくて、ちょっと分かりにくい所です。

途中、畑仕事をされている方に道を教えて頂き、

たどり着きました。


今日は、お天気が良くて、絶好のお花見日和

でした。

こんなにきれいに桜が咲く場所があるなんて!

やって来て、本当に良かったです。


枝垂れ桜の足元には、山吹がきれいに咲いて

いました。

近くの山々は、眩しいほどの鮮やかな新緑に

覆われていました。


ここはあまり人に知られていない場所のためか、

今日も他に訪れる人ももなく、桜見物の穴場

ですね。


遠くには、相模湾が見下ろせて、素晴らしい

眺めでした。


枝垂れ桜は、少し散り始めていましたが、

まだ満開でした。


    「散る桜 残る桜も 散る桜」

           良寛  

良寛の辞世の句と言われていますが、

「今日散っても、散らずに残っても、いずれは

全て散って行く」という人間の運命を表している

ような句です。

人気ブログランキングに参加しています

。下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。