山茶花眺めて

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今、西熱海町では、
 山茶花(さざんか)が
 あちこちで咲いてい
 ます。

 白より赤い花の山茶花
 が多いですね。
 鮮やかな赤い花を楽し
 みながら、ウオーキング
 をしています。

 山茶花の花は、一つの
 木にすごく沢山咲きま
 すね。
 沢山と言うより、少し
 過剰だと思うのですが。


 山茶花の花散るや
 己(おのれ)の
 影の中

   阿部筲人


 この句の「己」は、
 山茶花自身のことだ
 そうです。

 山茶花の「あはれ」が
 浮かび出る、ひっそり
 とした初冬の昼間の光景
 の句です。

 まだコスモスが咲いて
 いました。
 初秋の花なのに、今頃
 咲いているなんて、
 どういうことですかね。

 冬の夕方に見るコスモス
 は、何となく哀れな感じ
 がします。
 やはり、花には咲きどき
 がありますね。

 桜並木のソメイヨシノ
 の枯れ葉は、もうすっ
 かり散ってしまいまし
 た。

 満開の桜の下をウオー
 キング出来るのは、
 大分先のことですね。

 桜は待ち遠しい、でも
 桜が咲くと、また一つ
 年を取ってしまう、
 複雑な気持ちです。

 ウオーキングの道には、
 この写真のように、
 薄暗い道もあります。
 イノシシでも飛び出し
 てきそうな気がします。

 きれいな日本庭園のある
 お宅。
 植木屋さんが入って、
 いつもきれいに手入れ
 されています。