花桃の道


ランキングのバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日の熱海は、夜になっても、雨がまだかなり強く降っています。

明日も午前中は、雨の予報です。


これじゃ、ガーデニングウオーキングも出来ません。

せっかくの貴重なオフの時間だというのになあ。


今日は、昨日のウオーキングの時の写真をアップします。

花桃がきれいに咲いている通りがあって、目を楽しましてくれます。


濃い紅色の花桃です。


ウオーキングの途中のお宅にある、この枝垂れのピンクと紅色の花は桜

なのでしょうか。桃や梅みたいにも見えるのですが。


花桃もきれいなのですが、やはりウオーキングでの見ごたえは山桜の

花です。


昨日は、まだ満開で咲いていたのですが、今日の雨でもう散ってしまっ

たかもしれませんね。


   春さめの ふるは涙か さくら花

   ちるををしまぬ 人しなければ

          大伴黒主


春雨は、桜の散るのを惜しんで流す、人々の涙なのだろうか。桜の花が

散るのを惜しまぬ人はいないのだから。


    うつせみの 世にも似たるか 花桜

    さくと見しまに かつちりにけり

          よみ人しらず


桜の花は、はかないこの世に、よく似ている。咲いたと見ているまに、

もう散ってしまったよ。


咲いたと思ったら、すぐに散ってしまう桜の花のはかなさに、人生のは

かなを重ね合わせて、あわれという思いが強く感じられるのですね。


今日も朝から、逗子まで出かけていたので、熱海に戻ってきたのは、夕

方でした。明日は、少しゆっくり出来そうです。

  
人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。