一年草の一途さ


今日は午後遅くまで雨が降り、その上、

濃い霧が立ち込める悪天候でした。

きれいに咲いているチューリップには、

最悪のお天気ですね。


せっかくカフェに来ていただいたお客様には、

お気の毒なお天気でした。


花びらが開き過ぎてしまったチューリップも

かなり出てきましたが、まだまだ見頃です。

でも、それももう少しの間ですかね。


        ねがい

      ただ一つの

      花を咲かせ

      そして終わる
    
      この一年草

      一途さに触れて

      生きよう
 

         坂村真民


この詩は去年も引用しましたが、春の花を見る

たびに思い起こします。

チューリップも一年草扱いですね。


夕方になって雨が上がり、カフェの仕事を

終えてから、庭仕事を暗くなるまでしました。


多くの花がすっかり雨で濡れて、萎れてし

まったので、花がらを摘むだけでも大変な

作業です。

でも、庭仕事をしている時は無心で、疲れを

感じません。


今日も忙しい一日でしたが、ガーデンに

出ると気持ちが和みます。


気が付いたら、今週末からゴールデンウイーク

ですね。

カフェミモザ

は、ゴールデンウイーク中も平常通りの営業で、

火、水、木は休業します。



人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。