クレマチスの丘


今日は午後から三島の「クレマチスの丘」に行って来ました。

今が見頃のクレマチスを見るためです。家から、車で1時間弱で着きま

した。


いやー、期待以上の素晴らしさでした。クレマチスはもちろん、全体が

センス良くデザインされ、手入れの行き届いた良いガーデンです。


広々とした庭園に色とりどりのクレマチスがきれいに咲いていて、とて

もきれいでした。


クレマチスには、バラとは違った趣がありますね。バラのような華やか

さはないけれど、バラにはない落ち着いた美しさがあります。


白のクレマチスもきれいですね。

クレマチスはバラのように自己主張が強くなく、周囲との調和が得意な

協調タイプの花だと思いました。


色々なクレマチスがミックスで植えられていて、取合せがきれいでし

た。


クレマチスの足元に、様々な宿根草が植えられていて、クレマチスだけ

でなく、下草も楽しめるようになっています。これはゲラニウムです。



アジサイとのマッチングも良いですね。


この庭園は、三島の丘の上にあり、広々とした芝の庭にイタリアの彫刻

家ジュリアーノ・ヴァンジの彫刻が展示されている庭園美術館になって

います。


クレマチスと広々とした緑の庭。女性のガーデナーが何人も黙々と手入

れをしていました。これだけのガーデンを維持するのは大変ですね。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね