蛍を見に行きました


今日は、久しぶりに外出の用事もなく、ユックリと庭仕事に没頭出来ま

した!春のガーデンから夏のガーデンへの移行作業を中心に、頑張りま

したよ。


紫色と白のカンパニュエラ。明るい太陽の下で、輝いて見えますね。


庭仕事の間に、紅茶を飲みながら一休み。自分の造った庭を眺めながら

ボーッとしている時間。至福の時間が流れて行きます。



今晩は熱海の梅園に、蛍を見に行ってきました。蛍祭りは、7時からな

のですが、日が暮れて、辺りが暗くなったのは、7時半頃になってから

でした。暗くなると、渓流沿いに蛍が飛び交い、幻想的な美しさでし

た。


     「淋しさや 一尺消えて 行く蛍」

           橘花北枝

光りながら飛んでいた蛍が、パッと消え、また光ながら飛んで行く。

その消えている短い時間を一尺ほどの飛行時間、その間の短い闇を

淋しさと捉えた句です。


蛍の写真は上手く撮れませんでした。残念!フラッシュは禁止です。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね