軽井沢に行って来ました


夏休みもいよいよ後半になってしまいました。

毎日暑いですね。


避暑ということで、3泊4日で軽井沢に車で

行ってきました。

軽井沢は、やはり涼しくて、快適でした。


熱海から軽井沢に車で行くのは、かなり面倒で、

時間もかかります。

熱海ー箱根ー御殿場ー東富士五湖道路で須走IC

で中央高速ー八王子JCT圏央道鶴ヶ島ICで

関越道路ー藤岡JCT上信越道路ー軽井沢・

碓氷ICで軽井沢へ。

渋滞はなかったのですが、5時間近くかかり

ました。


軽井沢が涼しいのは、海抜が939メートルと

高いことに加えて、こうして背の高いカラマツ

やブナの林が繁っていて、涼しい緑陰を作って

いるためでもありますね。


親戚の別荘に泊めてもらったのですが、静かな

別荘地で、近くにテニス・コートがあったり

して、とても良い環境のところです。


ウオーキングを何回かしましたが、珍しい野草

や花も見かけました。

これはハナイカダです。

葉の真ん中に実が成っていて、可愛らしい木

ですね。


これも歩いて行った近くの湯川ふるさと公園

です。

ミナズキ(あじさい科)の花がとてもきれいに

咲いていました。


あまりきれいだったので、小さな苗を買った

帰ってきたのですが、果たして我がガーデンに

植える場所があったのかなあと心配になって

きました。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。