植物園と離山房


軽井沢町植物園に行きました。

これは入口の近くで咲いていたエキノプス

です。


この植物園は敷地面積20000㎡の広い

土地に、1600余種の植物が植えられて

います。

一株毎に名札が付けられていて、分かり

やすくなっています。


真夏なので、秋の花にはまだ少し早かった

のですが、それでも沢山の花が咲いていて、

とてもきれいでした。


ミナズキの白い花がここでもきれいに

咲いていました。

ここに天皇、皇后両陛下が行幸された

記念碑が立っていました。



軽井沢は、海抜が1000mと高いので、

平均気温が低く、湿地や湧水が豊富で、

霧が多いなどの立地条件のため、数多くの

野生植物が自生しているそうです。


この花は、ナツスイセンという中国原産

の花で、軽井沢の花ではありません。


カクトラノオの花が盛りでした。

この花も大正時代にアメリカから渡来

したそうです。


泊まった家の近くに、ジョン・レノン

日本に来ると必ず寄っていた「離山房」

というカフェがあります。


あまり目立たない建物ですが、いつもお客さん

が絶えない人気店です。

お店の中には、ジョン・レノンの写真が

沢山飾られています。


木造りの家のカフェですが、緑陰がきれい

です。


きれいな花をお皿にのせて出して下さい

ました。


ジョン・レノンが好きだったというブルー

ベリー・ジュースです。


ジョン・レノンは、このあずまやが好きだった

そうです。


「このあずまやはジョン・レノンが家族と

のんびりと休んだ所です」という貼紙が

掲げられていました。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。