炎天下の庭仕事


熱海は今日も花火大会。

町に出たら、大勢の人出でした。

夏の間は、町には若い人が大勢歩いて、

いつもの老齢化した熱海の雰囲気とは

異なって、活気に溢れてます。


ここ西熱海でも、お孫さん達が祖父母を

訪ねて来ている御宅が多く、いつになく

子供の声が聞こえてきて、賑やかです。


でも、夏休みもそろそろ終わりです。

夏の花たちもそろそろ盛りを過ぎつつあり

ますね。


今日も午前中は、高枝ハサミを使って、

伸びすぎた植木の枝を切り下ろす作業を

しました。

バサ、バサと伸びた髪の毛を刈るみたいな

もんですね。


刈るのは良いんだけど、後片付けが大変です。


しかし、炎天下の庭仕事はキツイですね。


3年前の8月、炎天下にガーデンを全くの

ゼロから造り始めたのですが、今思うと

「よく頑張ったなあ」と我ながら感心します。


花壇を造り、アーチやトレリスを据付て、

ペンキを塗り、沢山の木を植樹し、花や芝を

植えたり、ほとんどが力仕事でした。


今、もう一度やれと言われても、もう無理だ

なあ。

悲しいことに、体力が確実に落ちて来ている

ことは認めざるをえませんね。

まあ、頭の方もなんですけどね。

でも、まだまだ!と気力だけは旺盛です。



昨日の読売新聞の朝刊にレシピが載っていた

「チキンティカマサラ」という料理を作って

みました。

イギリスでは、フィッシュ・アンド・ティッ

プスに次いで、人気の料理と書いてありました

が、本当かな。


パプリカ、クミンシード、ガラムマサラなどを

入れて煮込む、カレーの一種ですね。

ヨーグルトが入っているので、コクがあって、

中々美味しかったですよ。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。