来宮神社にお参り

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は、旧友夫妻が訪ねて来ました。

まだ、来宮神社に行ったことがないということ

で、家内も一緒に四人でお参りに行きました。


来宮神社は、最近熱海の人気観光スポットと

なっていて、大勢の人が訪れています。


パワー・スポットだとか縁結びの神様だとかいう

ことが人気の理由だそうです。


神社も色々と社内の整備を行っていて、この参道

の竹も最近植えられたものです。


当たり前ですが、神社の本宮は変っていません。


お賽銭を上げて、二礼、二拍手、一礼してお参り

しました。


来宮神社の名物は樹齢二千年の大楠の木です。

天然記念物となっています。


この木の周りを一周すると、一年長生きする

そうです。


神社の境内には洒落たカフェも設けられて

います。


以前は茶店があったのですが、随分雰囲気が

変わり、若い女性客に人気のようです。


境内には、熱海に住んだ歌人佐々木信綱の歌碑

があります。


  来宮は樹齢二千年とふ樟(くす)のもとに

  御國のさかえいのりまつらく


今日は、朝の内に昨日剪定した枝を片付け。


やっと晴れて、朝から強い陽射しが照りつけ、

作業が終ったら、汗だくでした。

直ぐにシャワーを浴びて、良い気持ちだった!