初詣と初雪

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


皆さん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


これは我が家の2階から見た初日の出です。

雲があって、あまりきれいな初日の出ではなかったですね。


おせち料理を食べて、お昼過ぎから来宮神社に初詣に出かけました。

我が家からひたすら坂道を下って、歩いて15分位で到着です。


今日は初詣の人が行列していてかなり混んでいました。

と言っても、東京の明治神宮のような人出とは比べ物になりませんが。


参道の途中にある手水舎。

ここで手を洗い、口を漱ぎ、お参りをしました。


そして、おみくじを引いたら、なんと「大吉」でした!

「今年は、今までの努力と才能が人々に認められ、大いに真価を発揮

する!」なーんて、もう遅咲き過ぎるわい。

と、言いながらも悪い気はしません。


「ひょっとして、今年は大ブレークかな」なんて、200円のおみくじ

で気分が良くなるのですから、安いものです。


それにしても、「健康も全く心配ない」というのは、嬉しかったですね。

無病息災が何よりです。


来宮神社と言えば、樹齢2千年以上の大樟です。

この幹の太さは圧巻です。

木の幹というより、何だか怪獣みたいですね。


いやに冷え込むなあと思っていたら、夜になって雪が降り始めました。


あっと言う間に雪は積もり始めましたが、間もなく止んで、晴れてきま

した。


あー良かった、昨日のブログで、去年ミモザの枝が雪の重さで折れてし

まったことをUPしたばかりですからね。