来宮神社へ初詣

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は歩いて来宮神社に初詣に行きました。

熱海に引っ越して来てから、新年恒例の行事

となっています。


ずっと下り坂の道を歩いて20分位で着き

ます。

このところの熱海ブームで、来宮神社への

参拝客は大変多くなっています。


竹林の参道に初詣の参拝者が行列を作って

いました。


でもそんなに長いことを待たずに、参拝の

本宮に辿りつきます。


この賑わいは、10年前に熱海に引っ越して

来た時とは様変わりしています。


熱海には他にも由緒ある神社がありますが、

来宮神社は地の利が良いこと、カフェを

作ったり、竹林を作ったり色々と環境整備

を行っていることが、参拝者の増大に結び

ついているようです。


途中には赤い鳥居が並んでいる小さな

参道があります。


インスタ映えを狙った看板もありました。


おみくじを引きましたが、「吉」でした。

中味を読んでみると、あまりパッとしない

運勢でした。


まあ、元気で過ごせれば良しとしましょう。

こんな短歌があります。


 のび盛り生意気盛り花盛り

 老い盛りぞと言わせたきもの

     築地正子

そうです、老い盛りと言わせましょう!


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。