最強の二人


昨日は、小田原のシネコンTOHO CINEMASで、フランス映画「最強の

二人」を見ました。すごく良い映画でした。2011年の東京映画祭

で、最高賞である東京サクラグランプリを受賞、昨年、フランスでは

観客動員数が2番目となった映画です。


パリの豪邸に住む富豪のフィリップ(フランソワ・クリュゼ)は、頚髄

損傷で首から下の感覚がなく、車椅子の生活。


フィリップは気難しく、住み込みの介護人が長続きしない。新たな募集

に、やって来たのはドリス(オマール・シー)。パリの貧困地区に住む

移民の黒人。介護の資格も経験もない。だが、フィリップは、周囲の反

対を押し切って、多くの応募者の中からドリスを雇う。


この写真は、映画に出てきたパリのカフェのDEUX MAGOTSの

遠景です。



フィリップは、自分のことを、病人としてではなく、一人の人間とし

て、接してくれるドリスと次第に親しくなっていく...。


コミカルで、笑いが沢山有りながら、色々と考えさせられることの多い

映画でした。


教養があって、詩や絵画やクラッシク音楽を愛するフィリップ。大金持

ちだけど、身体は麻痺してしまって動けない。


貧しく、粗野で、好色で、好きな音楽はロック、しかし強靭な肉体と明

るく、真っ直ぐな気持ちを持つドリス。


全く異なる世界に住む二人が親しくなるというこの映画のストーリー

は、実話だそうです。


パリの街のシーンが色々と登場するのも良かったなあ。


映画の前に、シネコンの隣にあるこのイタリア食堂で、ランチを食べま

した。満席で、人気のあるレストランのようでした。パスタ、美味しか

ったです。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。