風立ちぬ


今日の熱海は穏やかな秋の一日でした。

花壇の中のチョコレート・コスモスがきれい

に咲いています。


今日は、爽やかな秋風が少し吹きました。


  風立ちぬ! いざ生きめやも

  ポール・ヴァレリー 「海辺の墓地」


この「海辺の墓地」という詩は、すごく

長い詩なのですが、この一節だけがよく知ら

れていますね。

口語訳だと、「風が立つ! 生きる努力を

せねばならぬ!」なのですが、やはり文語体

の方が良いですね。

  

松田聖子ちゃんの歌に、「風立ちぬ 今は秋

今から私は 心の旅人...」というのがあり

ますね。松本隆さんの作詞です。

まぁ、ポール・ヴァレリーより、今はこっち

の方が有名かも。


今日は、カフェの開店前に庭仕事をシッカリ

としました。

「でも、やることが沢山あって、片手間では

時間が足りないよ!」と少し愚痴を少しこぼ

させて下さい。


もう暑くはないし、蚊もいなくなって、

庭仕事には最適な季節になりましたね。


今日は通販で、チューリップの球根を発注

しました。

来年のチューリップは、白、紫、ピンクで

配色する計画です。


何だかんだと言っても、庭仕事をしている時

は無心で、一番気持ちがリラックスして

います。


明日は雨みたいなので、庭仕事が出来ない

ようなので残念!!


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。