ミモザ・ガーデンの日記 カフェ ル・ヴァン

f:id:dancingbrave1986:20140628220912j:plain

今日は午前中に急に強い雨

降り始めました。

昨日は午後の強い雨でしたが、

今日もまた朝から。

何だか変なお天気ですね。

でも、今日も水やりしなくて

済んで良かった!

 

さて、今日もまだ軽井沢です。

軽井沢に行けば必ず寄るカフェ

ル ヴァン。

f:id:dancingbrave1986:20140628225053j:plain

このカフェは軽井沢美術文化学院

ル・ヴァン美術館に併設されて

います。

 

蛇足ですが、ル・ヴァンとは、

フランス語で風という意味です。

ル ヴァン ス レーヴ。。。

風立ちぬ いざ生きめやも。。。

堀 辰雄訳のポール・ヴァレリー

の有名な詩がありますね。

f:id:dancingbrave1986:20140628220858j:plain

このカフェのテラスに座って美味しい

コーヒーを飲んで過ごすひと時は最高

です。

お客さんは他に一組だけ。

これもコロナの影響ですね。

f:id:dancingbrave1986:20140628224841j:plain

室内にも席があります。

ここからの眺めも良いですね。

光と影のバランスが絶妙です。

f:id:dancingbrave1986:20140628224537j:plain

ここの庭は広い芝生が中心。

庭の両側に花が植えられています。

まあ、あまり大した花はないの

ですが、芝の庭のアクセントという

感じですかね。

f:id:dancingbrave1986:20140628224529j:plain

この花は何というなまえだった

かなあ。。。

何だか知らない花が多すぎない?

ガーデナーなのにね。

f:id:dancingbrave1986:20140628224440j:plain

古井戸が庭のアクセントになって

います。

真ん中にはつるべも見えますね。

f:id:dancingbrave1986:20140628224613j:plain

ここでもフロックスが植えられて

いました。

f:id:dancingbrave1986:20140628224512j:plain

この白い建物がル・ヴァン美術館。

文化学院創立西村伊作氏の絵画等

が展示されています。

はてなブログランキングに参加して

います。

下のURLをクリックして、一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998