水仙が咲いてました



今日は午後、近所をウオーキングをしましたが、その途中で見かけた

水仙の花です。寒さの中でも、春が少しづつ近付いているのですね。


町の中の道ばたのあちこちに水仙が植わっています。


道ばたに咲く、色々な花を眺めながら歩くのも、これからの町内ウオー

キングの楽しみの一つです。30分弱のコースですが、坂道が多く、

負荷かがかかるので、適当な運動量になります。


歩いていると、サザンカを垣根に植えている家を多く見かけます。サザ

ンカの花期はもうそろそろ終わりのようですね。


    霜枯るる 冬木の中に くれなゐの 

    色も沈めり さざんくわの花

         高橋睦郎 季語百話より


冬枯れの木々の中に咲いているサザンカの紅の花は、しっとりと沈んで

いるように見えて、いっそう美しいという歌です。


明後日から、カフェミモザは営業を再開するので、今日は三島の食遊市

場に、ランチの材料の買出しに出かけました。


今の旬の果物は、イチゴですね。美味しそうなイチゴが沢山並んでいま

した。


厳寒のため、野菜、特に葉物がすごく値上がりしていますね。

サラダに使うレタスなどが高くて、頭の痛いところです。


買い物の帰りに熱函道路沿いにある「そば de 十割」というおそば屋さ

んで、かも南蛮そばを食べました。おにぎりは、別に追加注文したもの

です。おそばもおにぎりも、とても美味しかったですよ。


このそば屋さん、外観は、まるで立ち食いそば屋のように殺風景です

が、店内はこぎれいで、味も中々のものです。ここもB級グルメのお店

ですね。


瞬間自家製麺法という製麺法で作っている、つなぎのない十割そばで

す。おそばのボリュームもたっぷりで、お腹が一杯になりました。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。