これは野良猫?

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。




赤いピエール・ド・ロンサールのつぼみが、少しほころびかけて

います。


このところ寒い日が続いているので、花が無事に開くのか、少し気に

なります。


家の前の道に佇む猫です。

おそらく野良猫でしょうね。


この町には、かなりの数の野良猫がいて、ウオーキングをしていると、

いつも何匹かの猫に出会います。


近づいても、こちらを睨みつけているようにして、動こうとしません。

ふてぶてしい顔をしていますね。

それにしても、ドブネズミみたいな色の猫で、可愛げがないなあ。


夕方、ウオーキングに行きましたが、今の季節は、サザンカの花が

あちこちの家の垣根で咲いています。

この写真のように赤い花のサザンカが多いですね。

白い花のものも咲いていますが。


    咲くもよし 散りてやさしき 山茶花

    ふたひらみはらの はなびら拾う

         鳥海 昭子


サザンカの花ことばは、「謙譲」、「理想の恋」だそうです。

謙譲は、何となく分かるけど、どうしてサザンカが理想の恋なんで

しょうね。


ウオーキングをしていると、空は鮮やかな夕焼けでした。

そして、直ぐに日が暮れていきました。