春の園芸家



 今日は早くも立春ですね。

 でも、今日の熱海は雨が
 降ったり止んだり、穏や
 かな春とは程遠いお天気
 でした。それにしても、
 今日は雨がずい分降った
 なあ。

 春になると、いやおうなし
 に、園芸家は庭におびき
 だされる。

 スープのスプーンをおく
 が早いか、すばらしい
 青空に尻をつき出し、
 小さな花壇で早くもめい
 めい何かはじめている。

  「園芸家12ヶ月」 
  カレル・チャペック

 日本だと、スープとスプ
 ーンではなくて、味噌汁
 とお箸ですかね。

 私は、朝はパンなので、
 コーヒーとスプーンかな。

 まあ、そういう細部の問題
 ではなく、園芸家は春を
 感じると、直ぐに庭に飛び
 出してしまうということ
 を言いたいわけですね。

 正にそのとおり。本当に
 一刻を惜しんで、花の世話
 をするというのが、
 園芸家なんですね。良く
 分かるなあ。

 今日は、去年の5月のカフ
 ェミモザのガーデンの写真
 をアップします。

 チューリップの咲く4月
 もきれいですが、木々の
 新緑が濃くなり、バラや
 ジキタリスなどが美しく
 咲く5月が良いですね。

 やはり、落葉樹の緑が濃く
 なると、ガーデンは深み
 を増します。

 「今年もバラがきれいに
 咲いてくれるかなあ」と
 あまり手入れをしていな
 いので、少し心配です。

 これからでも遅くない。
 肥料をやったり、剪定を
 したりしなければいけま
 せんね。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。