病める桜



今朝は窓のカーテンを開けるときれいな朝焼けでした。

この朝焼けで、今日は良いお天気になるのかなと思っていたら、一日中

暗い曇天でしたね。


東京は明日は大雪との予報ですが、熱海は雨のようです。

どうか雪になりませんように。


夕方、ウオーキングをしましたが、道ばたの水仙があちこちで満開で

す。


今年は三日坊主にならずに、ウオーキングを続けてやっています。

ともすると運動不足になるので、頑張るつもりです。


ウオーキングの道は、坂道が多くてかなり負荷がかかります。

最初のうちは結構大変ですが、毎日のように歩いていると坂道にも慣れ

てきます。


やはりウオーキング道の桜並木です。


この桜並木は、4月になるとソメイヨシノが咲きます。

しかし、かなりの木が病気に罹ってしまっていて、元気がありません。


美しい桜並木を維持するのためには、お金をかけて手入れをちゃんとし

なければいけないのですが、残念ながら我が町には、その余力がありま

せん。病んでいる桜の木を見るのは、辛いことですね。


この道の左側に見える山桜は、4月になると見事な桜を咲かせます。


今はまだ枯れ木で、とても花が咲くようには見えません。


これは同じ山桜の去年の満開の時の写真です。待ち遠しいですね。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。