クリスマスローズ


ランキングのバナーをクリックして、応援して下さいね。


昨日までの暖かさがどこかに行ってしまい、今日の熱海は肌寒い一日

でした。午後には、小雨も降り出してきて、暗い一日でした。


今日は、カフェミモザのガーデンに、今咲いているクリスマスローズ

花をアップしましょう。


クリスマス・ローズの花は、大体が下を向いて、うつむいて咲いている

ので、写真を撮りにくいですね。下の方にカメラを構えて、アップして

撮るしかないです。


いつもうつむいているのは、内気なせいでしょうか。それとも、日焼け

をしたくないためなのでしょうか。


クリスマスローズの良いところは、植え放しで良く、手間がかからない

ところですね。それでも毎年、株が大きくなって行きます。


花期も長くて、花がら摘みも要らず、とにかく手間がかかりません。

唯一必要なことは、古くなった葉を刈り込んでやることぐらいでしょう

か。


大きくなって、少し枯れ気味になってきた葉は、思い切ってバサバ

サと切ってしまいましょう。


   
       五から一を引くと四になる

       四から一を引くと三になる

       三から一を引くと二になる

       二から一を引くと一になる


       だが

       母からぼくを引くと

       どうなるだろうか

       故郷から羊を引くと

       どうなるだろうか

       愛からきみを引くと

       どうなるだろうか

       
       人生の引き算について考えると

       ぼくは何だか

       さみしくなる

          「引き算」  寺山修司


こうして、花だけの写真をアップしているのは楽で良いですね。

普段は、花だけの写真なんて、植物図鑑じゃないんだよ!と言っている

のですが。


今週は、前半臨時休業したので、カフェミモザの営業は2日間だけでけ

で終わりです。という訳で、明後日から、定休日です。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。