クリローとミモザ3兄弟の近況

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 クリスマス・ローズがもう
 つぼみを付けています。

 明後日からもう12月です
 から、いよいよ冬の花の季節
 になるのですね。

 このクリスマス・ローズは、
 早咲きで、毎年一番早く花を
 咲かせます。

 これは今年の一月の同じクリ
 スマス・ローズの花です。
 この頃に開花が本格化します。

 紫色や白い花のクリスマス・
 ローズの開花は、もう少し
 後になります。

 さーて、毎度おなじみのミモザ
 3兄弟の近況報告です。

 「あんまり関心ないよ」ですか。

 なにせ、カフェミモザのシン
 ボル・ツリーですから、
 そう言わずに見て下さいよ。


 順番通り、最初に長男坊から
 行きましょう。
 順調に育ってますね。
 左側のトウカエデは、紅葉し
 てきて、間もなく葉が散って
 しまうでしょう。

 次に、一番美系の次男坊。
 少し上の方の枝が伸び過ぎて
 いるなあ。

 でも、今は剪定の時期ではない
 ので、来年の3月の花期が
 終ってから,バッサリ剪定して
 やりましょう。

 最後は、伸び盛りの3男坊。
 この夏から秋にかけて、どん
 どん立派になってきました。

 花芽も沢山付けていて、この 
 まま順調に行くと、来春には
 沢山の花を咲かせるでしょう。

 3兄弟共に、大きく立派に
 なっているので、この分だと
 来春の開花期には、カフェ
 ミモザミモザの花に覆われ
 ることになるでしょう。

 あー、楽しみだなあ。

 でも、ミモザの最大の敵、
 雪には気を付けないとね。

 特に、2月頃に降る湿った
 雪には要警戒です。
 雪の重みで、ミモザの枝が折れ
 てしまうのです。

 この冬は暖冬かもしれない
 ということですが、どうな
 るかなあ。

 まだ、冬が本格化していない
 のに、もう春が待たれます。