静かな静かな。。。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


気持ちの良い晴天の日が続いています。

でも、日の傾くのが早くなりましたね。


この写真は、お昼頃のガーデンですが、もう影が

落ちてきています。

そして、午後のなると、あっという間に日が落ちて

しまいますね。


ラベンダーの花に、蜂が蜜を吸いに来ています。

花が少ないから、蜂も大変だなあ。


先日、あるパーティがあって、皆で歌を歌う機会が

ありました。

伴奏は、ウクレレとサックスです。

その中の一曲。童謡、「里の秋」です。


   静かな静かな 里の秋

   お背戸に木の実の 落ちる夜は

   ああ 母さんとただ二人

   栗の実 煮てます いろりばた


古里の懐かしさに溢れたとても良い歌ですね。

都会育ちなので、実際にはこういう経験がない

のですが。。。


この時歌った歌は、他に「君といつまでも」、「幸せは

ここに」、「聖者の行進」などです。


懐かしい歌ばかりですね。

歌うと言っても、口ずさむ程度でしたが。


秋の唱歌では、「庭の千草」も良いですね。


   庭の千草も、むしのねも、

   かれて さびしく、なりにけり。

   ああ、しらぎく、嗚呼 白菊。

   ひとり おくれて、さきにけり。

    作詞 里見 義 アイルランド民謡

   

カフェミモザは、明日から3日間の定休日に入ります。