時の移ろい

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。


夕方のウオーキングで見かけた向日葵の花

です。

鮮やかな黄色の夏の花ですね。


相変わらずの悪天候で、ウオーキング

最中にも、黒い雲が立ち込めていました。

今日は熱海湾の眺めも暗いですね。


雨に打たれて傷んだしまったカンパニュエラ。

痛んでも、まだきれいな紫色です。


ピンクの花も傷んできています。

美しかった花も時の移ろいには勝てません。


見たまえ、これらの花を。まったく女のようだ。

じつにきれいで、みずみずしくて、いつまでも

眺めてもあきない。...


だが、しぼみはじめるやいなや、彼女たちは

何ひとつ、身に保つことができない。(わたしは

花のことを言っているのだ。)

ああ、何と残念なことだろう。わたしのいとしい

美人よ(わたしは花のことを言っているのだ)、

なんと残念なことだろう、時が移るということは。

美はうつろえど、園芸家だけはほろびない。

  「園芸家12ヶ月」 カレル・チャペック


今日は水やりの必要がないのが、せめても

慰めですかね。


二階の窓からのガーデンの眺めです。

これは今日の夕方の眺めです。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。